みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

ソメイヨシノのさくらんぼ

先日お城の公園に行った時、桜の木を見上げている親子がいました。

子供が「さくらんぼ!さくらんぼ!」と上を指差しています。おかあさんは「そのさくらんぼは食べられないよ」と教えていました。

ソメイヨシノさくらんぼなんか見たことないぞと思い、親子が立ち去った後見てみると小さな実がついていました。

他の木にも実がなっているのか歩きながら見てみましたが見つかりませんでした。

家に帰ってからネットで調べてみるとソメイヨシノはクローンで増えているため、ソメイヨシノ同士では結実しないけれど他の品種の桜が近くにあると結実することもあるらしいのです。

そういえば、さくらんぼがついていた木の近くには違う品種の桜の木が数本ありました。

ちなみにソメイヨシノさくらんぼは食べても美味しくないらしいです。

 

f:id:miinatuusin:20230527132359j:image☆初めて見ました☆

 

脳内BGM♪チェリー/スピッツ