みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

放送大学 その3

放送大学の授業は、科目によっては1〜2週間の集中講義もありますが、基本的に週1×15回で教科書1冊分になっています。

卒業を目指してるんじゃないなら、いちいち教科書買って図書館行ってradiko聴かなくても、好きなように本を読めばいいのでは?

いえいえ、軸になるもの、灯台の光のように指し示してくれるものがあるほうが、知らない世界へ入って行きやすいもの。

まず教科書を読む。それからradikoで授業を聴くと、読んだはずの教科書にこんなこと書いてた?と、新しい気づきに驚きます。

そして、参考文献を探す。他の本に寄り道をする。

初めは何科目もと欲張って教科書を買いましたが、このペースでは一科目ごとがちょうどいいみたいです。

f:id:miinatuusin:20230413094721j:image☆今回の参考文献。ジュニア新書は初心者の強い味方☆

 

脳内BGM♪桜の道/風