みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界のヘンな研究 世界のトンデモ学問19選」

「馬の国」のウマ研究 (ケンタッキー大学のグラック・ウマ科学研究センター) 大麻の化学分析 (北ミシガン州立大学) アーユルヴェーダ医学(インド) 忍者・忍術学 (三重大学の国際忍者研究センター) などなど。 ☆世界は広い。もっといろんな研究がいっぱいあり…

ワードローブを色別に

仕事に行ってる頃は、朝迷わないように、青色系のシャツを数枚制服化していました(もう捨てましたが)。 服は元々そんなに持ってないうえに、土・日は年間だいたい52週、ワンシーズン13週と考えるとそんなにバリエーションいらないなぁと、過ごしてました…

図書館で写経

いつも行く図書館のイベントで、無料の写経会があったので参加してみました。 薄くお経が印刷されていて、上からなぞり書きします。 「般若心経」と「舎利礼文」の二種類が用意されていて、好きな方を選べます。 「般若心経」は家で書いているので、「舎利礼…

「なんでもない一日の辞典」

一日を一時間ごとに切り取った864のことばたち。 なんでもない日常も、愛おしい日常。 あとがきに、「言葉こそが人の命を繋ぐ糸」「言葉が命を紡ぎます」と。 ☆そんな時間をこんな言葉で表せるなんて…素敵☆ 脳内BGM♪君を想う/ザ・カスタネッツ

バスに乗らずに図書館まで歩く

このところ心がけていることは朝日を浴びることと、だいたい8,000歩ほどを週3歩くこと。 駅からバスに乗らず、歩いて図書館へ。図書館へも週3で行くのがちょうどいい感じです。 働いていた時のように定期券があるわけではないので、バス代節約と足腰鍛える…

ピアノはあこがれ

母の話によると、私が子どもの頃近所にピアノ教室ができて、保育所一緒だった友だちと3人で習いに行かせたそうな。 喜んで行ってたけれど、ピアノ買うように言われたのでやめさせたそうな。 なんとなく覚えてました。 うちにはもらい物のオルガンしかなくて…

八十八ヶ所の旅 いよいよ結願(けちがん)

結願とは、すべてを廻り終えること。 四国八十八カ所お遍路の旅も終わってしまいました。 始まりがあれば、終わりがある。 出会いがあれば、別れがある。 生まれて、そして死んで行く。 当たり前なことをしみじみ考えた旅でした。 高野山へは、また後日。 ☆…

八十八ヶ所の旅

四国の香川県に来ています。お遍路の旅です。 母が亡くなってから友人と二人、一年に一県ぐらいのペースで少しずつ、車とバイクで回っていました。 今日で86番札所まで辿り着きました。 始めた時は、いつ終わるんだろうか、最後まで回れるんだろうかと思い…

料理は苦手

学生時代は食べることが好きではなく、ガリガリでした。 社会人になってからは料理上手に憧れて、料理教室に通ったり料理の本をたくさん買ったりして悪あがきしてました。 歳をとるにつれ食べることが楽しくなってきたけれど、料理は苦手なまま。 梅干しつけ…

君の名はハクセキレイ

ハクセキレイ好きです。尻尾が長くてフォルムも好み。 めっちゃ小走り。その姿もかわいい。 逃げ足に自信があるのか、近づいてもあまり逃げずに一定の距離を保っている感じ。 お城の公園でもよく見るけれど、駐車場で見かける確率の高い鳥。 以前まだ名前を…

ピアス解禁

もともとアクセサリーはあまり身につけないのだけれど、ピアスは好き。30代の頃整形外科でピアス穴開けました。 昔はピアス穴開けたら人生変わるという言葉をよく聞いたけど、きっと迷っていても、やってみたらなんてことなかったってことが分かるってことか…

私にとってのラスカル

ラスカルとは「アニメあらいぐまラスカル」。その主題歌の一節 ♪かみさまありがとう ぼくにともだちをくれて♪。 私の人生に、本と音楽との出会いをくれてありがとうと、本当に思います。 ☆ヤイリの桶ギター。一目惚れで買ったものの、ボディが桶で肋骨に当た…

「音楽する」は脳に効く

サブタイトルに ~ 弾く・聴く・歌うで一生アタマは進化する ~ とあります。 脳医学の先生方、ピアニスト、楽器製作者…。いろんな方から、いかに音楽が脳に良いかが語られています。 そういえば昔、音楽の先生が「僕は指先を使ってるからボケないんだよ〜」っ…

太極拳ならぬ太極剣

以前、5年くらい太極拳を習っていて、三十二式太極剣も少しだけやってました。 違う先生ですが、隔週で昼間に行ける教室をみつけたので習いに行き始めました。 が、情けないほど忘れてしまっている。そして、情けないほど覚えられない。 せんせーい、30秒前…

写経 その2(歎異抄)

今年の1月に母の墓参りに行った時、お寺の掲示板に写経の案内がありました。毎月「歎異抄」を書写し12月に奉納するとのことで、さっそく申し込みました。 漢字ばっかりの般若心経と違って、ひらがなが多い。筆でひらがなをこんなに書くのは小学校以来では…

写経 その1(般若心経)

母が亡くなった後気落ちしている私に、友人が勧めてくれました。 確かに何かに集中していると気持ちも落ち着くもの。 それまで、筆で字を書くなんてのし袋か芳名帳ぐらいでした。 字が上手になるのも期待して今も少しずつ書いています。 般若心経そのものに…

指先の痛みが愛おしい

楽器が好きです。特に弦楽器。フォークギター、クラシックギター、二胡、三味線…。 ギターはいまだにFやBmのコードは綺麗な音を出せませんが、弾いた後の指先のジンジンする感じは好き。 また、弾き始めました。あいみょん練習中。 ☆小学生6年生の時、お小…

放送大学 その3

放送大学の授業は、科目によっては1〜2週間の集中講義もありますが、基本的に週1×15回で教科書1冊分になっています。 卒業を目指してるんじゃないなら、いちいち教科書買って図書館行ってradiko聴かなくても、好きなように本を読めばいいのでは? いえいえ、…

放送大学 その2

さて、放送大学ですが、前期と後期に分かれていてそれぞれ期末に試験がありました。 試験日時は事前に科目ごとに決まっていて、何科目も同時に行われます。なので、履修科目の選択がとても大事。 選んだコースで単位が取れる科目で、興味を持てる科目で、試…

放送大学 その1

家の都合で大学進学がかなわず、でもずっと勉強したくて47歳の時に放送大学へ。 幸いなことに35歳で行った専門学校が短大卒の資格も取れるところだったので、3回生へ転入し仕事をしながら3年かけて卒業しました。 そしてまた勉強してます。と言っても今回は…

答えは「銀シャリ」

父はクロスワードクイズが好きであるが、近頃めっきり眼が悪くなっていて、ヒントは私が読み上げたり、父の分かりやすい言葉を補ったりしている。 ヒント「炊きたてのツヤツヤしたご飯」「…」「5文字で」「…」「漫才コンビにもあるやん」 「あ、笑い飯!」 …

明るい服を着よう

50歳を過ぎたあたりから、黒い服を着ると喪服感が漂うように。 そのうえ黒とネイビーの区別さえもつかなくなってきました。 仕事用の服を処分したことだし、今年からは明るい色・きれいな色の服を着ようと思って、新しい服を買いに行きました。 しかーし、オ…

久しぶりの職場

昨日、定年退職した職場に行きました。 「退職してどうですか?」「いやぁ、毎日ふわふわしてるよ〜」 3歳で保育所に行き始めてから、常に決まった場所に通う生活だったのだと改めて思う。 いきなり放し飼いになったワンコ。 ☆退職前のマイデスク☆ 脳内BGM♪…

菜種梅雨

桜が散ってしまうまでにはもう少しという頃、いつも雨が降る。 雨が近づくと、頭痛がしたり気分がどんよりしたり。 なんとなく耳をマッサージすると楽になる。 ☆三半規管が過敏なのかな、乗り物酔いもしやすいし☆ 脳内BGM♪雨の物語/イルカ

はじめまして、iPhone

iPadには多少慣れてはいるけど、iPhoneやっぱり思い通りにはいかない。 すったもんだの末、とりあえずライブの電子チケットだけは入手。それだけでぐったり疲れる。 ☆近所のショップで在庫がある一番安いものがこの子でした☆ 脳内BGM♪そして僕は途方に暮れる…

ガラケーよ、さようなら

ガラケー好きなので、ガラケーとiPadの組み合わせで使ってきたけれど、なんと今回取れたライブの電子チケットの受け取りが、iPadはNGでスマホのみだと。 なんですと!オーマイガッ!!なんてこった! 「私がスマホに買い替える時は、チケット取れなくなった…

生活のリズムを崩さないために

日頃行動的と思われてるので、みんなに「のんびりしてね」と言われます。が、のんびりモードに入ると、一日中パジャマとか昼夜逆転とか際限なくダラダラしそうです。 なので早速、平日の午前中は勉強しに市民図書館へ、午後は太極剣やボルダリング、ギターや…

なんとも言えない浮遊感

日曜日の夜。「明日仕事や〜」「あ、違うわ。もう仕事行かんでええねんで。」の一人ツッコミを何度もしました。 そして、その度になんとも言えない浮遊感。どこにも所属していないよるべのなさ。 しんどいことも多かったけど、いい雰囲気の職場でした。 職場…

仕事用の服よ、お疲れ様

仕事に来て行く服は朝迷わないように、シャツとパンツを何パターンか決めて制服化していました。 レディースのシャツは胸ポケットがないことが多いのと、私の腕が長いので、もっぱらユニクロか無印良品のメンズワイシャツを愛用してました。☆そういえば高校…

昨日で定年退職したけど、今日はいつもの土曜日

全然実感湧きませんわ。当たり前か。 しかも、昨日は金曜日でいつもの週末のよう。 実感湧くのは、週明けでしょうか。 ☆昨日の退職の日、お花やプレゼントをいただきました。うれしい!☆ 脳内BGM♪人生の扉/竹内まりや