みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事疲れた〜!

今日の畑仕事は、草取り、伐採した枝の焼却、春に備えてマルチシートを張る、そして貯水タンクの置き直し。 畑がきれいになってくると、モグラの穴らしきものが目立ってきた。 雨水を貯めているタンクが傾いてきていて、近くにモグラの穴らしききものが。 タ…

覚悟しとけと言われても…

88歳の誕生日を迎え米寿となった父が、「こんな歳になったのだから、いつ死ぬかわからんから覚悟しておけよ」と、ちょいちょい言うのです。 覚悟しとけと言われても、「死ぬかも、死ぬかも」と思いながら生活するのはしんどいのです。 入院したくないとか、…

お年玉切手

お年玉付年賀ハガキが、今年も切手1枚当たりました。 一昨年の虎の絵も去年のウサギの絵も可愛いかった! 今年はどんな龍だろうと楽しみにしてましたが、あれ?龍じゃないのか…。 どこかに隠れてる? 脳内BGM♪冬のうた/ザ・カスタネッツ

お寺で写経「仏説阿弥陀経」

お寺での「歎異抄」の写経は先月で終了し、お寺の本堂へ奉納しました。 今月から「仏説阿弥陀経」です。 お経なので漢字ばかり。 特にお釈迦様のお弟子さんたちの名前が、書いたことのない漢字が多くスラスラ書けない。 すごく時間がかかってしまい、2枚目は…

大きな災害の後は、ちょっと不安定

阪神淡路大震災や東北の大地震など、たくさんの方々が亡くなった大きな出来事の後は、気落ちした。 テレビで繰り返し繰り返し悲惨な映像が放送される。そして、苦しくなる。 今回の能登の地震のニュース、見ないようにしてもいろんな媒体から見聞きして、突…

「笑い神 M-1、その純情と狂気 」 中村計 文藝春秋

いまや年末のイベントとなったM‐1。 吉本興業内に作られた一人だけの新部署「漫才プロジェクト」の社員と、島田紳助の「賞金を1千万にする」という途方もないアイディアによって誕生したと言う。 大阪の地下芸人だった笑い飯は、そのM‐1に、2002年から9年連…

雲南省のお話と中国茶と二胡

日中交流のイベントへ行ってきました。 雲南省のお話と中国茶と二胡の演奏という盛りだくさんなイベントです。 雲南省は20年ぐらい前に行ったことがある場所。中国茶を入れてくださった茶芸師は20年ぐらい前に習っていた中国語の先生。二胡の演奏者の一人は2…

「ニッポンを解剖する!京都図鑑」JTBパブリッシング

平等院鳳凰堂の美しさのヒミツや、納涼床、京都のお祭りやおばんざいや町家など、名所や文化、食べ物などイラストと写真を使って完全解剖した、読んで楽しい京都でした。 脳内BGM♪.加茂の流れに/かぐや姫

『違国日記』 ヤマシタトモコ 祥伝社

高代槙生(35)は、事故で亡くなった姉夫婦の葬式で娘の朝(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見逃せず、勢いで引き取ることに。 しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動…!槙生は、誰かと暮らすのに不向きな自分の性格…

デンマークカクタス

デンマークカクタス(シャコバサボテン)が咲きました。 赤いのと、少しピンクっぽいのと。 こんな寒い時期を選んで、こんな綺麗な花を咲かせるのには、植物的な戦略があるのでしょうか? 脳内BGM♪January Stars /ジョージ・ウィンストン

「枕草子REMIX」 酒井順子 新潮社

著者は清少納言との対談を創作し、敬語からだんだんタメグチになっていく。清少納言とは絶対に気が合う!と確信したそう。「最初に枕草子を通読した時に感じたのは、『これは、女性誌みたいだ!』ということ。」旅あり、ファッションあり、コラムあり、ゴシ…

放送大学 R5後期終了

10月から選択した後期の放送、「日本文学における古典と近代」おもしろかったです。 次回は「『方丈記』と『徒然草』」か、「『枕草子』の世界」を選択して勉強しようかなと思っています。 ただ今年度で、radikoでの配信が終了になります。 うちのケーブルテ…

NHK100分で名著シリーズ『徒然草』

この本は、100分で読み解いていくというものなので、面白いところを抜き出して、わかりやすく解説してくれています。 私が「そうだよなぁ」と思った箇所は、 『道を極めるには、 ・優先順位をつけよ ・恥を捨て人前に出よ ・真似でも行動せよ ・環境を整えよ…

本日の畑仕事

風が強いため伐採した木を焼却するのはやめにして、スマホでradiko聴きながら、ひたすらひたすら草引きしてました…。 コーヒーも飲まずに帰って来ました。トホホ…。 ☆抜いた雑草の山☆ 脳内BGM♪グラスホッパー/スピッツ

『もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集』MOE BOOKS

ヨシタケシンスケが会いたかった、人気作家11名との対談集。リスペクトする絵本作家のアトリエを訪ねたり、芸術書のコレクションを披露しあったり。かこさとしさんが亡くなる一年前の対談や、鈴木のりたけさんとの断面図の話など、どの作家さんとの話も面白…

『だいたい夫が先に死ぬ これも、アレだな』高橋源一郎 毎日新聞出版

「サンデー毎日」に『これは、アレだな』というタイトルで連載しているコラムをまとめた本の第二弾。 まえがきに「世界中にバラバラに存在していて、なんの関係もない、と思われるものたちの身辺を調査し、そこに隠されている深い関係を発見する旅をつづけて…

『このあと どうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社

「こないだ おじいちゃんが しんじゃった。」の一文で始まる絵本 「おじいちゃんのへやを みんなで そうじしていたら ベッドのしたから ノートが でてきた。」 そのあと「てんごくってきっと こんなところ」というページの、「おばあちゃんがいる」のところ…

映画『笑いのカイブツ』

携帯電話から大喜利のお題に答える「着信御礼!ケータイ大喜利」(NHK)好きでよく見てました。 主人公ツチヤタカユキはその番組で最高位「レジェンド」の称号を獲得。 その後、ラジオ番組などに投稿する『ハガキ職人』となり、オードリー若林の招きで上…

徒然草と枕草子

今回学んでいる放送大学「日本文学における古典と近代」。 『徒然草』も『枕草子』も初めから有名だったわけではないらしい。その存在が長い間人々の目を惹かなかったとのこと。 連歌師たちが古典和歌や古典物語を活用しようとしたことが、新しい古典の発見…

『スラブ』からの『SPY×FAMILY』

祭日だ!ボルダリングジム午前中から開いてる!と思って行ってみたら月曜で定休日だったわ。がっくし。前回出来なかった課題に再チャレンジしたかったのに。 せっかくなので、会員になっているもう一軒のジム(コミックス置いてるとこ)へ向かう。 もう何年…

ウクレレ奉納演奏

私の参加しているウクレレサークルは、毎年練習会場近くの神社でウクレレ初詣を行うのが恒例とのこと。ウクレレで奉納演奏し、一年の芸事成就・無病息災などなどの祈願をします。 なんと神殿の中で「一月一日」を演奏です。ありがたいことに、神社の方が集合…

お笑いが大好きだ!

年末年始は『M-1』を始め、お笑い番組が多くて連日TVばかり見ています。 関西人なので小さい頃から、漫才や吉本新喜劇や藤山寛美などお笑いが日常にありました。 うつ病で休職していた頃は笑えなくなっていたので、笑えるように夜中のお笑い番組なども録画し…

祝・米寿

父、88歳になりました。 お正月にあちこちからお酒をいただきました。 よく寝て、よく飲んで、よく食べて、元気です。 脳内BGM♪花のふるさと/杉良太郎

去年(2023年)の感想

定年退職したし、せっかくなので働いていた時にはやりづらかったことを、どんどんやろうと思い過ごしました。 色々やって楽しかったですが、仕事がないと手持ち無沙汰になることも。ぽっかりと何かが抜け落ちた感は否めない。何かやり忘れているような思いが…

去年(2023年)の私的、主な出来事

ブログ開設 定年退職 スマホデビュー 四国八十八ヶ所お遍路結願&高野山満願 四国別格二十霊場お遍路開始 初 なんばグランド花月&祇園花月 三度の京都(京都国立博物館&龍谷ミュージアム・京都女子大学公開講座&西本願寺・京都国際マンガミュージアム&祇園花…

手帳は日曜始まり?月曜始まり?

さてさて、1月始まりの手帳に変えようと買いに行ったら、日曜始まりと月曜始まりがあることを思い出しました。 仕事をしている時は、土日が右端に固まっている月曜始まりが使いやすかったけれど、仕事辞めたしなぁ…。 でも、たいていのカレンダーが日曜始ま…

手帳は1月始まり?4月始まり?

ここ数年仕事の都合で、4月始まりの手帳が便利なため使っていた。 仕事を辞めたし1月始まりの方が使いやすいのでは?と年が明けて突然思い立った私。 さて、どうする。 ☆いま使ってる手帳☆ 脳内BGM♪変わりゆくいまよ/ザ・カスタネッツ