みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ初舞台 その2

当日曲順の確認をすると、変更になったのか私が聞き間違ったのか3曲の課題曲のうち1曲が違う曲でした。が〜ん。 幸い昔から知っている曲で何度か弾いたことのある曲だったので、コードの確認をしてなんとか乗り切れました。 昨夜ウクレレサークルの方からL…

ウクレレ初舞台!

駅地下のミニ舞台でウクレレのイベントがありました。 6月からお世話になっているウクレレサークルも出演するとのことで、前回の練習日に「出る?」と聞かれ、軽い気持ちで「出ます」と答えた身の程知らずな私。 10人ぐらいで出るので、「どこ弾いてるの…

梅干し完成

梅の土用干し、前半終了。 ちょっと干しすぎたというか、直射日光当て過ぎましたか。 保存容器に入れとくと、またしっとりしてくるらしいので、しばらく様子を見ます。 あとジップロックに2袋あるので、また後日干す予定。 ☆つぶれたのはおかか梅にするつも…

梅の土用干し 2日目

もらい物の梅の実とお塩で、食べられる物を作れているのが不思議! 時間と太陽がおいしくしてくれます。 楽しみ楽しみ! ☆塩ふいてきました☆☆白いものはカビではなく旨み成分らしい☆ 脳内BGM♪サクセス/宇崎竜童

梅の土用干し 1日目

梅雨もあけました。いよいよ梅の土用干しです。 今年は紫蘇を入れない白梅干しにします。 ☆6/26に塩で漬けた時の梅☆ ☆こんなに梅酢があがりました☆☆今日から3日間ベランダで干します☆ 脳内BGM♪博多っ子純情/チューリップ

大塚国際美術館 その3

展示点数が多い中、特にキリスト教をモチーフにしたものが多い印象でした。 有名な名画ばかりではなく、時々思いがけずほっとする作品に出会ったりもしました。 3時間半でB3〜B1まで廻り、1・2Fやお庭やカフェには時間がなくて行けませんでした。機会が…

大塚国際美術館 その2

開場時間の15分前ぐらいに着きましたが、たくさんの人が並んでいるうえに、観光バスが次々にやって来ました。 中に入ると広いせいか、混み合っている感じはありませんでした。 広すぎて(全部見て歩くと約4km)、作品ありすぎて(展示作品1000点あまり)、丹…

大塚国際美術館 その1

八十八ヶ所お遍路の旅で四国を急ぎひと回りしたので、今回の別格二十霊場は、気になっていたけど行けなかった所へも行ってみようと思っています。 で、大塚国際美術館ですよぉ。行きたかったの〜。 大塚製薬グループが1998年(平成10年)に鳴門市に開館した…

四国「別格二十霊場」1番・2番

四国八十八ヶ所お遍路の旅は結願したので、こんどは八十八ヶ所以外の「別格二十霊場」に行き始めました。 今回は徳島県の1番札所大山寺・2番札所童学寺です。 大山寺は山の中、童学寺は山のふもとにありました。 4年前八十八ヶ所を廻り始めた頃に通ったこと…

キャンプ道具で暮らしたい

昔から、キャンプ道具で暮らすという野望をいだいてます。 身軽でどこででも生活できる人間になりたいと。 現実はなかなかそうはいきませんが。 脳内BGM♪キャンプだホイ!/マイク真木

1日のリセット

晩御飯の後、食器やお鍋を洗って水切りカゴで乾燥させておき、朝起きたらまず食器棚などそれぞれの定位置にしまい、台所をリセットします。 部屋の中も夜寝る前にざっと片付けておきます。 仕事から帰って来た時に台所や家の中がすっきりしていないと疲れた…

「夢をかなえるゾウ」

家の片付けをしていたら、昔書いたメモが出てきました。おそらくうつ病で休職してた頃のドラマ「夢をかなえるゾウ(水川あさみ・古田新太出演)」に出てきた言葉。自分を元気付けたかったり、なんか人生変えようとしてたのでしょう。 すべてを実行したわけでは…

「映像研には手を出すな!」

「映像研には手を出すな!」は数年前TVアニメで観ました。 最近新聞記事でビオトープの本を作者の大童澄瞳さんが出したと紹介されていて、改めて「映像研」の原作マンガ読んでみようと思いました。 主人公の浅草みどり氏や水崎氏の描くイラストボードや設定…

眼のはなし 飛蚊?飛蚊!

風呂上がりに顔に髪の毛が張り付いて取れないと思ってたら、髪の毛ではなく目の動きに合わせて黒いものが動いていました。 眼のピントは水晶体を毛様体筋が引っ張って合わせていますが、それができなくなると眼球を後ろに膨らませてピントを合わせようとする…

抗うつ剤が減りました

かれこれ16年以上抗うつ剤のお世話になっています。 抗うつ剤は効いてくるのに1ヶ月くらいかかるのに、副作用(吐き気、便秘など)が割と早くに出てしまいます。副作用を我慢して効果を待ち、自分に合う薬の種類や分量をお医者さんと探っていきます。 一番症…

あの時、私を支えた2曲

4年前、母に病気が見つかり3月末に入院し6月に亡くなるまでの怒濤の2ヶ月半を支えてくれた曲。 1曲は、4月から始まった朝ドラ「なつぞら」主題歌、スピッツの「優しいあの子」。 仕事に行って病院へ行って父の面倒を見に行って自分の家へ帰る。くるくる…

神社の夏祭り

母の月命日の墓参りに行った帰り、昔住んでいた長屋の前を通ってみました。 神社の前の古い借家は取り壊され、今は大きなマンションが建っています。 なんか思い出まで無くなりそうで、ながらく前を通れなかったのでした。 神社の前には夏祭りの看板が。ああ…

謎の錬金術?

残業や休日出勤が増えると、自分の時間を切り売りしているなぁと思いながら仕事してました。 貴重な時間を使ってお金を稼ぐ、稼いだお金で便利な家電を買い、お惣菜を買い、外食をし自分の時間を増やす…? 時間をつぎ込んで時間を買う。自分の時間を増やす謎…

放送大学 R5前期終了

「日本仏教を捉え直す」第1章から第15章まで毎週テキストを読み、radikoで講義を聴き終えました。 テキスト最終章にあった、さまざまな思想家が取り組んだ『人間はどこから来てどこへ行くのか』『他者をどう理解し、何を為すべきか』、その残された思索のあ…

いや、そんなに驚かんでも

お寺の写経会で御住職と話をしていて、「仕事休んでくるの大変でしょう」と言われて、「定年退職したんで」と言うと、「えー、もうそんな歳?」と、ものすごく驚かれました。しばらく口開いてましたわ。 鳩が豆鉄砲を食らうとはこんな時の表現か!?と思いま…

最近は公共施設で涼んでいる

平日朝8時からのラジオ体操に出かける時、トーストとスライスチーズを持って出掛けます。 ラジオ体操が終わったら図書館へ行く日は駅まで歩き、ネットカフェでトーストを食べコーヒーを飲んでから図書館へ行きます。 図書館に行かない日はラジオ体操会場近く…

「のっけから失礼します」

三浦しをんのエッセイ集。小説のイメージと違ってた。いや、勝手にイメージしてただけですが。なので、読み始めはなかなかワールドに入り込めなかったけれど、読み進めるにつれてどんどん馴染んでいく。 宝塚版「ポーの一族」を観劇したくだりの、『人生は仕…

「子どもお悩み相談会 作家7人の迷回答」

①『夏休みの宿題、ギリギリやる派はダメ…?』 ②『ラジオ体操って正直めんどくさい』 ③『どうしたら夢って叶うの?』 自分だったらなんと答えるか? ①子どもの時はギリギリ派でもなんとかなりますが、働き出してからそれやると痛い目くらうので、自然と治るで…

「笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教」

毎週土曜日FM大阪でOn Air中の「仏教伝道協會 presents 笑い飯 哲夫のサタデー・ナイト仏教」毎週聞いてます。 笑い飯 哲夫さんと言えば仏教の本を何冊も書かれていて、この番組でもゲストの方々とわかりやすく仏教の話をされています。 ゲストの方も芸人さ…

SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”

先日、待ちに待ったスピッツのライブに行きました。 新しいアルバムの曲を中心に、誰もが知っているヒット曲をはさみ、アンコールではあまりライブで演奏しない曲や初期の曲もありました。 特に初期の曲は、その曲を初めて聴いた時のもっともっとスピッツを…

ある日の父との会話

ある日の会話。「明日はスピッツのコンサートがあるからここ(父宅)へ来れやんからよー。」「おっしゃー。」 翌々日、「昨日のスピッツのコンサート、お父さんのおかげで無事行ってこれたー。よかったわ〜。」「おーそうか、そりゃよかったなぁ。…そのスピッ…

図書館で写経 その2

先日、図書館の写経会にまたまた参加してみました。 前回、薄くお経が印刷されていると思っていた写経用紙ですが、なんと紙の裏側に反転した文字が印刷されていました。 全然気づいていませんでした。 ☆今回は「般若心経」を選びました☆ ☆光沢のある紙なので…

父は殿様か仙人か

父は仕事一筋だったうえに、亡くなった母が父の世話をすごくやく人で生活の何もかもをしてあげていたので、家事をしたことがありません。 なので、家事の面倒くささを理解していないし、生活がどのように回っているのか知りません。 ガスコンロも電気ケトル…

ゆるキャン△

ガールスカウト時代は、戸隠山で布のテントを張りフライシートを張り周りに水路を掘り沢の水を汲み竹と麻紐で台を作りナタで薪を割りと、がっつりなキャンプやってました。今のような軽いテントやリュックが一般的ではなかったし、しんどかったですわ。 今は…

ウクレレは小さなギターではない

今月もウクレレのサークルに参加させていただきました。 ウクレレには大まかに小さい順にソプラノ・コンサート・テナー・バリトンとサイズがあって、私は手が大きくギター経験者なので一般的なソプラノよりコンサートがいいよとか、ストラップ付けて弾くなら…