みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「のっけから失礼します」

三浦しをんのエッセイ集。小説のイメージと違ってた。いや、勝手にイメージしてただけですが。なので、読み始めはなかなかワールドに入り込めなかったけれど、読み進めるにつれてどんどん馴染んでいく。

宝塚版「ポーの一族」を観劇したくだりの、『人生は仕事するためにあるのではない。漫画読んだり舞台見たりと、創作物を味わうためにあるのだ!』『とにかく少女漫画と宝塚のある地球に生まれて、よかったと思った。』

そうよね!そうよね!私の場合は宝塚ではないけれど、ほんと共感したわ!

 

f:id:miinatuusin:20230710120854j:image☆最近、文庫版も出たそうな☆

 

脳内BGM♪ルーシーはムーンフェイス / SPARKS GO GO