みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

1年経ってやっと自由だと感じた

18歳で就職し35歳で会社員を辞めたその翌日に「わたしは自由だ」という気持ちを味わいました。

そのあと資格を取り再就職し60歳で定年退職した時も、そんな気持ちが湧き起こって来るのかと期待していましたが、寂しさの方が優っていたように思います。職場に行かないことがなんだか落ち着きませんでした。かなり仕事人間になっていたんですね。

先日、お墓参りに行き、図書館とスタバへ寄り、青空の下自転車を漕いで家へ向かっていると突然「ああ、自由なんだ」という気持ちが湧き起こってきたのでした。

定年退職して一年が過ぎて、やっと仕事人間から脱却できたようです。

 

f:id:miinatuusin:20240507160910j:image☆G.W.に野外イベントで歌わせてもらいました☆

 

脳内BGM♪ささやかなこの人生/風