みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

☆「黒いマナー」酒井順子 文藝春秋☆☆「生き物が老いるということ」稲垣栄洋 中公新書ラクレ☆☆「本棚には裏がある」酒井順子 毎日新聞出版☆☆「60歳からはやりたい放題」和田秀樹 扶桑社新書☆☆「女の一生」伊藤比呂美 岩波新書☆☆「謹訳源氏物語私抄」林望 祥伝…

瞳孔開いてます

かかりつけの眼科が廃業になってから行けてなかった眼科の検診に行ってきました。 先日父を連れて行った眼科です。 定期検診ですが初めての病院なで、いろいろと検査をしました。 父を連れていくときはタクシーですが、自分一人なんで自転車で行っていたため…

海原やすよともこが好き!

やすとも好きです。一度だけNGKで生で観ました。 TVは「どこいこ」「キメツケ」「いたって真剣」「うさかめ」どれも見てます。 中川家とのTV「旅はノープラン」は年に一度なんで見逃さないかドキドキします。 ☆もう終わりましたが、ABCラジオ「OFF MODE」も…

中川家と海原やすよともこのオールナイトニッポンゴールド

2月に放送してたんですね。YouTubeでやっと聴けました〜。 おもしろかった〜。 脳内BGM♪Bitter Sweet Samba

桜はこんなに紅葉するのか!

ラジオ体操の帰り道。真っ赤な葉っぱが美しいなぁ。あれ、この遊歩道は桜並木だったのでは? ほんと、桜って咲いてる時しか見てないわ!としみじみ思いました。 脳内BGM♪ささやかなこの人生/風

シュロ?

畑のシュロ(たぶん)。しみじみフシギな形状と思う。 ☆虫の仕業?それとも自ら長い葉を切り揃えようとしているの?☆ 脳内BGM♪紙一重/Uru

筋肉痛で写経

今日はお寺で写経の日なのに、昨日忘れてボルダリングに行ってしまいました。 筋肉痛っす。筆ペン持つのがつらいっす。 いつも以上にヘロヘロの字です。 今回は初めて書く漢字が多くて大変でした。 ☆歎異抄第9章後半☆ 脳内BGM♪祈りはきっと/スピッツ

またまたフライパンでパン作り

今回は生協で、フライパンでパンを作る用にミックスされた粉で作ってみました。 以前本を見ながら作った時よりは食べやすいものが作れたけれど、ちょっとボソボソしているような。 今のところフォッカッチャが一番上手く作れています。 ☆こねたりないのか、…

二度寝で見る夢

今日はラジオ体操が休みだったので、いつもの時間に起きてからもう一度寝た。 夢で、兄と二人で弟の家にいて、母と弟が奥からいらない家具を外へ運び出そうとしている。私は床に落ちている小さな紙片をずっと拾っている。 昨夜TVで、やましたひでこの断捨離…

「更級日記」と「源氏物語」

放送大学の講座、前回の『紀行文学』、前々回の『日記』で取り上げられていた「更級日記」。 作者の菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)が、10代の頃から50代までを書き綴った回想録。少女時代には『源氏物語』を読み耽っていたとのこと。 私は以前から…

畑の収穫物

えんどう豆を植え付けしていた時カラスの鳴き声がしていたので、ちょっと嫌な予感。 次の週いくつかほじくりかえされてました。見ていたんだね〜。 でも豆には赤いコーティングがされていたので、食べられてはいませんでした。 赤いコーティングは虫除けだと…

畑にもあの謎の虫が。

先日踏切で見た蝉のような蛾のような虫に似たやつが、畑の焼却炉の中を掃除しようとしたら出てきた。 前日がすごい風の日だったので隠れていたのかも。 驚かせてしまってすまんのう。 ☆朽ちていくオニフスベ☆ 脳内BGM♪想い出のビーチクラブ/稲垣潤一

「イラストでひもとく仏像のフシギ」田中ひろみ 小学館

以前買った「四国遍路別格二十霊場」の著者の新刊です。 仏像の知れば知るほどフシギないろいろ。 四国のお寺のガチャガチャで手に入れた「龍燈鬼」は「邪鬼」。 踏まれてばかりの邪鬼でも興福寺の天燈鬼・龍燈鬼は立ち上がっている。 龍燈鬼は燈籠を頭にの…

本日の父

今日父は加齢黄斑変性の治療のため、朝から病院で眼球注射を打たれました。 久しぶりの注射なので、ちょっと怖かったらしい。 お酒も控えるようにとのことで、帰ってきてからもつまらなさそうです。 明日も眼底検査などのため診察に行きます。 脳内BGM♪金沢…

冬の匂い

急激に寒くなった。秋はどこへ行ったのだろう。 扇風機を片付けて、ストーブを出す。 ストーブに火を入れる。冬の匂いがした。 ☆やかんや鍋が載せられるストーブ好き☆ 脳内BGM♪チャイニーズスープ/荒井由実

父の髪型「しんさいがり」とは?

父は今日弟に、散髪に連れて行ってもらいました。 ここ数年の髪型は、父が言うには「しんさいがり」という髪型らしい。 調べてみると、『震災刈り』別名、復興刈りとも言われているらしく、関東大震災直後の復興作業をする男の人達に流行した髪型とのこと。…

踏切の謎の虫

太極拳の教室に自転車で行った時のこと。踏切の看板に見たことのない虫が。蝉のような蛾のような。生きてるのか死んでるのかもわからない。 帰りに見た時はいなくなっていたので、飛んでいったのかな? まだまだ初めて見るもの多いな。 脳内BGM♪さよなら夏の…

コーヒーよりほうじ茶

ずっと何年も午前と午後にコーヒーを飲んできたが、最近は午前はコーヒー午後は紅茶かほうじ茶。 好みが変わってきたのかな?それとも眠くなったら昼寝をするから眠気覚ましが不要になったからかな? ☆牧野植物園で買ったコーヒー☆ 脳内BGM♪ありがとさん/ス…

松山千春コンサート・ツアー2023

いつも行くスピッツやバンプ、アジカンのライブではしょっぱなからみんな立ってしまうのですが、お客さんの年齢層も高く始めから座って観られました。 ステージのバックには歌詞が字幕で出ていました。 初期の頃の曲を聴くと、ギターを練習して歌っていた頃…

本日の畑仕事

本日も伐採した木や剪定した枝の運搬。 普段見ないものが見られるので面白い。 ☆カタツムリは水辺の生き物と思い込んでいました☆ ☆畑でたくさん見かけます☆ ☆謎のキノコ。キクラゲ?いや、食べませんけど☆ ☆栗。もう古いので拾いません☆ ☆何の実?誰が食べた…

夜間大学に忍び込んでも

書店に採用された頃、地元には夜間の大学があった。人事の人に相談したが、授業の時間に間に合うためにはパートタイマーにならないと無理だと言われ、せっかく正社員で採用されたのにもったいないと言われた。 次の年、公務員になった後輩が夜間大学に入学し…

書店で働くようになったきっかけ

中学生の頃は、どうせ自分なんか高校を卒業したら父の知り合いのところで事務員にでもなるんだろうなぁ、ぐらいの将来しか考えていなかった。 高校に入り、図書館司書という職業を知り、大学って所は自分の好きなことを勉強できるらしいぞということも知り、…

虎屋の羊羹と、クラブハリエのバームクーヘン&リーフパイ。

このところ美味しいおやつばかりいただいている。 熱いほうじ茶と一緒にしみじみ食べる。 幸せ。 ☆虎屋の羊羹☆ ☆クラブハリエのバームクーヘンとリーフパイ。 脳内BGM♪すばらしい日々/ユニコーン

「おらおらでひとりいぐも」若竹千佐子 河出書房新社

桃子は『満二十四のときに故郷を離れてかれこれ五十年』とあるので、74歳か。住み込みの店員をし、夫周造との出会いと結婚、二児の誕生と成長、そして夫の死。ひとりきりになった今その生活の中で、脳内で他者や過去の自分と会話をするようになる。 『日常会…

太極拳+剣は套路を覚えてからが大変!

太極拳のあとの太極剣。 続けての練習も大変なのだが、演武会で套路(一連の動きの順序)を覚えて以降練習がハードに! 先生の熱の入れようが違う。そして私たち生徒もやればやるほどわからないところが増えていき、練習熱心に。 今日も大変頑張りました。 ☆サ…

上へ登る・下へ降りる

たいていの職員研修では、目標に向かって進んでいくことが説かれる。 目標に向かって山登りのように生きていく。山の頂上からはいつかは下りなければならない。だけど、そこからの景色は登った者にしかわからない。 しかし、皆が皆、目標があるわけではない…

母が好きだったバラ

母が亡くなったあと、母が育てていたバラを友人がプランターに挿木してくれました。 この花を見るたび母を思い出します。 ☆特にこの紅白のバラを母は気に入ってました☆ ☆私は白い方が好きかなぁ☆ 脳内BGM♪花の写真/スピッツ

畑でしみじみ思うこと

畑に行くといつも思うこと。水という物質、土という物質、燃えるという現象、不思議で不思議でたまらない。 木によって違う葉の形に驚き、それぞれどうしてこの形になったのだろうと考え、生まれた場所や時代がみんな違うのかと思いを馳せる。 ☆長年愛用、キ…

かかりつけ医が廃業ってか!

以前、母の病気を見つけてくれたかかりつけ医の内科の先生は、数年前高齢で病気のために医院を廃業された。 今回は私の眼科の先生。けっこう高齢の方だったので医院がいつまで続くのか心配していたが、よく検査しきっちり説明してくれるので年に何度か検診に…

「老いを愛づる」中村桂子 中央公論新社

著者は1936年生まれ。父と同い年です。 「生命体の本質を知るには生物の履歴が必要」と考え、生命誌研究館を設立された方とのこと。 まえがきに『私の場合、生きているってどういうことだろうという問いに正面から向き合い、しかもそれを小さな生きものたち…