みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

上へ登る・下へ降りる

たいていの職員研修では、目標に向かって進んでいくことが説かれる。

目標に向かって山登りのように生きていく。山の頂上からはいつかは下りなければならない。だけど、そこからの景色は登った者にしかわからない。

しかし、皆が皆、目標があるわけではないのだ。

「目標に向かって行くことだけが人の生き方ではない」ある時、講師が言った。

ラフティングのようにいろんな困難をさばき川を下っていく生き方。何が待ち受けているのかわからないが、いつかはきっと海に辿り着くのだ。いつかどこかの。

ああ、自分にはその方がなんか腑に落ちるぞ。

 

f:id:miinatuusin:20231105214345j:image

脳内BGM♪花 ~すべての人の心に花を~/喜納昌吉