みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンでパン作り、失敗の巻

フライパンで作るフォッカッチャは気に入って、その後2回焼きました。 今回はビニール袋でモミモミしてフライパンで焼く丸いパンに挑戦です。 「55分で焼きたてパン」沼津りえ 主婦の友社☆ ☆失敗したかも〜。お湯の温度間違えたかも〜。ドライイースト死んだ…

放送大学 R5後期「日本文学における古典と近代」

10月から始まる後期の放送。今度は古典文学を勉強します。 1 生成する文学と、その眺望 2 漢詩文 3 和歌 4 歌謡 5 日記 6 紀行文学 7 物語 8 随筆 9 歴史文学 10説話 11軍記 12劇 13連歌と俳諧 14近代の詩歌 15近代の文学と、そのゆくえ 脳内BGM♪ラジオ/仲井…

「無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」

2021年に膵臓がんで亡くなられた作家の山本文緒さんの本です。 58歳で4ヶ月の余命宣告を受けてから夫とふたり、無人島に流されてしまったかのような日々の日記。 以前私がうつ病で休職していた時に「そして私は一人になった」(1997年KKベストセラーズ )、「…

三十二式太極剣の練習

10月中旬にある太極剣の演武会に、軽い気持ちで「出ます!」って言ってしまった私。 タイミング悪く9月は祭日や先生の都合であまり練習日が無く、やばいことに。 套路(一連の動き)を覚えていない私は自主練必至。『尻に火が付く』とはこのことですかね。 家…

「じじぃは蜜の味」

チューリップの財津和夫さんの本です。 私が初めて行ったコンサートはチューリップで、中学一年生のときでした。 そして、初めて自分のお小遣いで買ったレコードが、たしかチューリップのアルバム「TAKE OFF」だったはず(親にねだって買ってもらったシングル…

爪問題

仕事をしている時はパソコンのキーボードに爪がカチカチ当たるのがストレスで、職場に爪切り常備してしょっちゅう爪切ってました。ボルダリング時も邪魔になるので爪は全て短く切っていました。 ギターを弾くので、左手は深爪気味に切っても、できれば右手の…

要介護認定更新

主治医の意見書をもらうために、予診票を書き主治医へ提出が必要なのですが、今までのコピーが見当たらず、既往症が抜けていないか不安になる。 やっと書き上げて、コピーとって提出しました。 主治医の意見書はお医者さんの方から市町村へ提出されます。 先…

彼岸会法要

お寺さんから彼岸会法要の案内が来ました。 今年のお盆は台風でお寺さんに来てもらわなかったので、参加しました。 小さい頃はお寺の近所に住んでいたので、お寺は遊び場みたいなとこでした。 引っ越ししてからお寺との付き合いは母にまかせきりでした。 母…

年を取るのは初めてなんで、やっぱりいろいろと不安なんだ

旅行に行く時のガイドのように、人生という旅のお供に本があるように思う。 小さな頃からずっと本に助けられ支えられてきたように思う。 小学校に実習に来た教生先生に本ばかり読んで現実逃避だと言われたことがあるけれど、現実逃避上等!そのおかげで生き…

コッキーポップ

ポプコン好きになったのは、深夜ラジオの『コッキーポップ』という番組の影響ですかね。のちにテレビでもやっていて、ポプコン出身ミュージシャンの曲を紹介する番組です。 小学生時分からラジオが好きで毎日放送の『ヤングタウン』を聴きながら眠り、夜中に…

「あさひなぐ」読了

薙刀のマンガ「あさひなぐ」全34巻を読了しました。 いいお話でした。 巻末の作者のあとがきの文章がまた良くて。 麒麟の川島さんだけでなく、ケンドーコバヤシさんも推してました。 ☆こざき亜衣 小学館☆ 脳内BGM♪忘れないからね/ザ・カスタネッツ

「ロックロックこんにちは!」その4

スピッツ主催のライブイベントも25回目とのこと。 ロックロックの名前の由来は、昔あった「ルックルックこんにちは」っていうワイドショーをもじってるんですよね。 初めて参加したのは5回目(2001年)のアントニオ猪木がゲストだった回。たしかスピッツのリー…

「ロックロックこんにちは!」その3

あいみょん!ツアーチケットは取れなかったけど、「ロックロック」で観られて良かった! かわいくて元気で、声もメロディも詞も唯一無二。 あいみょん本人はデビュー前の2016年に大阪城ホールへ「ロックロック」を観に来ていて、この舞台にスピッツと一緒に…

「ロックロックこんにちは!」その2

ズーカラデルは聴いたことなかったので、前日に予習。 北海道出身のギター・ベース・ドラムのスリーピースバンド(ギターと鍵盤のサポートあり)とのこと。 YouTubeで何曲か聴いているとその中の「アニー」って曲に心をわしづかみにされる。 当日同行の友人に…

「ロックロックこんにちは!」その1

スピッツ主催の音楽イベント『ロックロックこんにちは!』の大阪城ホール初日に行ってきました。 出演は真心ブラザーズ・ズーカラデル・あいみょん・スピッツです。 真心ブラザーズは久しぶり。ドラムの音が小気味いいぞと思っていたら、ウルフルズのドラマー…

フォッカッチャを作ってみた

先日フライパンで作るピタパンの講習を受けてから、他にもフライパンで作れるパンはないかな?と、ネットで調べてみました。 フライパンで作るフォッカッチャが紹介されていたのて、チャレンジしてみました。 ☆強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、水、オリー…

「人生のやめどき しがらみを捨ててこれからを楽しむ」

1932年生まれの樋口恵子さんと、1948年生まれの上野千鶴子さんの対談集です。 人生の諸先輩方が「家族のやめどき」「人間関係のやめどき」「社会のおりどき」「自立のやめどき」「人生のやめどき」について語り合います。 樋口恵子さんが『もともと料理は家…

介護認定調査立会い

父の要介護認定の更新が近づいてきました。 介護認定調査員さんが来るので立会いをします。 以前、若い調査員さんが来た時父が無理してすごく張り切って動き、その後しばらく腰痛でぐったり。介護度が下がりヘルパーさんが来る日数が減り大変だったことがあ…

歓送迎会

3月に退職した課の歓送迎会が、コロナやら業務の繁忙期やらの関係で、つい先日開催されご招待いただきました。ありがたいことです。 久しぶりにいっぱい喋っていっぱい食べて楽しい時間を過ごしました。 「毎日何してんの?」ってものすごく聞かれました。 …

父からの電話はドキドキする

日曜日の夕方父から電話あり。何事かと思えばTVが動かなくなったとのこと。 父の楽しみはTVとお酒と限られているし、今日は楽しみにしていた相撲の初日なので、すぐにカッパを着て雨の中自転車で出動。 リモコンの電池の液漏れと判明し、中をきれいにし電池…

ボルダリングジムがやって来た

職場近くにあったボルダリングジムに、退職してから2回行ってみましたが、1回目は定休日に行ってしまい、2回目行ったら移転のための工事中でした。 この8月に移転先でプレオープンしたとのことで行ってみました。なんと移転先は自宅から自転車で10分のところ…

雑草たちはすごいねぇ

またまた畑仕事のお手伝い。 雨降って晴れて少し涼しくなって、雑草たち伸びる伸びる! 気力そがれるわぁ〜。 ☆ツユクサは可愛いふりして繁殖力がすごい☆ ☆マルチ敷いたところは大丈夫☆ ☆謎のキノコが出現!☆ ☆肉まん焼いてみた(キノコではない)☆ 脳内BGM♪真…

POPCON県大会に出たことある

3回目で(第27回大会)テープ予選を通って県大会に出たことがあります。 一人でギターの弾き語りで。度胸ありすぎ? ☆テープ予選通ると著作権契約書なるものを書きました☆ 脳内BGM♪放課後のアクトレス/みいな

POPCONに応募したことある

オフコースきっかけで、いろいろ思い出を掘り起こしていたら、こんなものも捨てずにおいてました。 POPCON(YAMAHAのポピュラーソングコンテスト)に応募する人のための録音会に参加した時のテープ。 オリジナル曲、作ってたんです…。 ☆二十歳前後、3回応募し…

久しぶりのギター

先日のウクレレサークルで、また新しい曲を教えてもらいました。 斉藤和義「歌うたいのバラッド」「ウエディング・ソング」。 「歌うたいのバラッド」はコードが難しいのだけれど、好きな曲なんで弾き語りできるようになりたい!なもんで、毎日練習していま…

あこがれのライブハウス

中学生の頃徒歩圏内に大学があり、軽音楽部の部室に遊びに行ったりしてました。 大きな楽器店が2軒ありビル内に小さな音楽ホールを持っていて、時々アマチュアのコンサートなどがあり聴きに行ってました。 兄の友人たちがバンドをしていて、ギターコードを教…

恥ずかしいとか、引っ込み思案とか

小さい頃は引っ込み思案で、授業中手を上げて発表するなんて無理無理無理!な私でしたが、人前で楽器を弾いて歌うのは平気という不思議。 高校の新入生歓迎会でも、大きなホールで全校生徒を前にしてギター弾き語りなんてよくやりましたね…。 「僕の可愛いお…

BS「霜降り明星のゴールデン☆80'S」オフコース特集にときめく

BSの音楽番組「霜降り明星のゴールデン☆80'S」で、先日オフコースの特集がありました。 高校時代どハマりしてました、オフコース。 文化祭や新入生歓迎会でギター弾いて歌ったわ。 よみがえる青春の日々…。 文化祭で歌ったオフコースの「愛の唄」の『すぎゆ…

キャンプだ、ホイ! その2

メスティンでご飯炊くのも上手くなってきた。 ホットサンドメーカーで、ヤマザキの「ランチパック」やフジパンの「スナックサンド」を焼くのも、お手軽でまた楽し。 ☆食べる前に写真撮れ!☆ 脳内BGM♪四丁目カフェで会いましょう/TimeSlip-Rendezvous

キャンプだ、ホイ! その1

長さ約115m、高さ約35mの吊り橋に連れて行かれる(涙)。 脳内BGM♪紙風船/赤い鳥