みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

コッキーポップ

ポプコン好きになったのは、深夜ラジオの『コッキーポップ』という番組の影響ですかね。のちにテレビでもやっていて、ポプコン出身ミュージシャンの曲を紹介する番組です。

小学生時分からラジオが好きで毎日放送の『ヤングタウン』を聴きながら眠り、夜中に目が覚めると『コッキーポップ』が流れていることがよくありました。「さよならの言葉/小野香代子」「待ちわびて/中沢京子」「君は風/佐々木幸男」「他愛もない僕の唄だけど/児雷也」「目を閉じて/ロブ・バード」「グッドバイ・モーニング/サンディー」「キューピーちゃん/吉川団十郎一座」…深夜ゆめうつつの頭に染み込んでくるメロディー。この番組でなければ巡り合っていないメロディーも多かったと思います。

そして、『黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今 ここにある』という大石吾朗さんのナレーション。

聴くたびに、私の知らない新しい世界がここにあると感じていました。

 

f:id:miinatuusin:20230918205011j:image☆コッキーポップのレコード持ってます☆

 

脳内BGM♪ああ宮城県/吉川団十郎