みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

違う読書会に参加してみた

先月参加したブックカフェ(読書会)は年に一度開催のもの。 そこで、それとは違うずっと気になってた別な読書会に参加してみました。 10年くらい毎月開催しているとのこと。 私は、松浦弥太郎「エッセイストのように生きる」を紹介しました。 東野圭吾の…

ほぼ日刊イトイ新聞 佐藤正午+糸井重里 対談

糸井重里が、佐藤正午の『鳩の撃退法』の文庫解説を書いたことがきっかけで、対談が実現したようです。 【佐藤『最近思ったんですけど、ぼくは書くことより書き直すほうがだんぜん得意なんです。』 『書き直しを楽しんでいるという部分は、たしかにあります…

「さみしい夜にはペンを持て」 著/古賀 史健 絵/ならの ポプラ社

【ぼくの名前はタコジロー。勉強はできないし、運動もダメ。おしゃべりだってうまくない。おかげで中学に上がってからはずっと、いじめられていた。公園の片隅で、偶然出会ったヤドカリのおじさん。おじさんはぼくに、教えてくれた。永遠みたいなひとりの夜…

「フェミニスト 紫式部の生活と意見 ~現代用語で読み解く『源氏物語』~」奥山景布子 集英社

平安文学研究者出身の作家・奥山景布子初の古典エッセイ。 「フェミニズム」「ジェンダー」「ホモソーシャル」「おひとりさま」「ルッキズム」など、現代を象徴するキーワードを切り口に「源氏物語」を読み解くとのこと。 夕顔の企みとか、葵の上と六条御息…

「杉森くんを殺すには」長谷川まりる  くもん出版

【「杉森くんを殺すことにしたの」。 高校1年生のヒロは、兄のミトさんに電話でそう告げた。 ミトさんからのアドバイスは、 一、やりのこしたことをやる。 二、杉森くんを殺さなきゃいけない理由をまとめておく。だった。 貯金箱を壊して漫画をごっそり買い…

「エッセイストのように生きる」松浦弥太郎 光文社

エッセイストになりたいわけでは無いのですが読んでみました。 『「エッセイストという生き方」とは、なにかになるための生き方ではなく、自分はどんな人間になりたいのかを考える生き方です。』 『書いてみるもののなかなか最後まで完成させられない人。こ…

「週末は、おくのほそ道。」大橋祟行 双葉文庫

今度は書店で『本の福袋』を買いました。 中身が見えない袋に入っていて、もちろんタイトルや著者名は無く、文庫の帯に書かれた文言が袋の外に貼られていました。 その中に「奥の細道」とだけ貼られたものがありました。松尾芭蕉の奥の細道がそのまま入って…

5年前の3月27日

5年前の3月27日、仕事をしている私のところへ一本の電話がありました。両親の家の近所の内科の先生からでした。「紹介状を書くから、今すぐお母さんを大きな病院に連れて行ってほしい」と。 毎年お正月明けに健康診断を受けていた母。その年は風邪が治りにく…

「流浪の月」凪良ゆう 東京創元社

先日の読書会で知り合った方が生駒市のビブリオバトルの観覧に行くと話されていました。ゲストが作家の凪良ゆうとのこと。 凪良ゆう読んだことないなぁ。でも、興味はある。 私にとって小説を読むのは気力や体力が必要。それは没頭しすぎて途中でやめること…

「月の満ち欠け」佐藤正午 岩波書店

最近図書館で中身を見せない『本の福袋』を貸し出ししていることがありますね。 今回参加した読書会は、そのキャンペーンの本を中心に1冊選ぶとのことで、3冊ほどの本がテーマだけ書かれて包まれています。 私が選んだのは『月』と書かれた包み。借りて帰っ…

ブックカフェ(読書会)

先日、久しぶりに読書会に参加しました。 書店員時代は、書店員や図書館員、自宅で文庫を開いている方たちと数年間毎月、課題やテーマを決めて読んだ感想や解釈を話したり、自分の好きな本を紹介したりという会をしていました。 今回、ラジオ体操のあと寄っ…

セロトニン!!

このところ、軽いうつ状態に陥っていた。 年末年始、2週間ラジオ体操が休みで、ついダラダラ過ごしてしまった。 そのあとも朝日を浴びない、あまり歩かない生活をしてしまった。 セロトニン枯渇! ジワジワと精神状態がダウン。何もやる気が出ない。ヤバイヤ…

畑仕事疲れた〜!

今日の畑仕事は、草取り、伐採した枝の焼却、春に備えてマルチシートを張る、そして貯水タンクの置き直し。 畑がきれいになってくると、モグラの穴らしきものが目立ってきた。 雨水を貯めているタンクが傾いてきていて、近くにモグラの穴らしききものが。 タ…

覚悟しとけと言われても…

88歳の誕生日を迎え米寿となった父が、「こんな歳になったのだから、いつ死ぬかわからんから覚悟しておけよ」と、ちょいちょい言うのです。 覚悟しとけと言われても、「死ぬかも、死ぬかも」と思いながら生活するのはしんどいのです。 入院したくないとか、…

お年玉切手

お年玉付年賀ハガキが、今年も切手1枚当たりました。 一昨年の虎の絵も去年のウサギの絵も可愛いかった! 今年はどんな龍だろうと楽しみにしてましたが、あれ?龍じゃないのか…。 どこかに隠れてる? 脳内BGM♪冬のうた/ザ・カスタネッツ

お寺で写経「仏説阿弥陀経」

お寺での「歎異抄」の写経は先月で終了し、お寺の本堂へ奉納しました。 今月から「仏説阿弥陀経」です。 お経なので漢字ばかり。 特にお釈迦様のお弟子さんたちの名前が、書いたことのない漢字が多くスラスラ書けない。 すごく時間がかかってしまい、2枚目は…

大きな災害の後は、ちょっと不安定

阪神淡路大震災や東北の大地震など、たくさんの方々が亡くなった大きな出来事の後は、気落ちした。 テレビで繰り返し繰り返し悲惨な映像が放送される。そして、苦しくなる。 今回の能登の地震のニュース、見ないようにしてもいろんな媒体から見聞きして、突…

「笑い神 M-1、その純情と狂気 」 中村計 文藝春秋

いまや年末のイベントとなったM‐1。 吉本興業内に作られた一人だけの新部署「漫才プロジェクト」の社員と、島田紳助の「賞金を1千万にする」という途方もないアイディアによって誕生したと言う。 大阪の地下芸人だった笑い飯は、そのM‐1に、2002年から9年連…

雲南省のお話と中国茶と二胡

日中交流のイベントへ行ってきました。 雲南省のお話と中国茶と二胡の演奏という盛りだくさんなイベントです。 雲南省は20年ぐらい前に行ったことがある場所。中国茶を入れてくださった茶芸師は20年ぐらい前に習っていた中国語の先生。二胡の演奏者の一人は2…

「ニッポンを解剖する!京都図鑑」JTBパブリッシング

平等院鳳凰堂の美しさのヒミツや、納涼床、京都のお祭りやおばんざいや町家など、名所や文化、食べ物などイラストと写真を使って完全解剖した、読んで楽しい京都でした。 脳内BGM♪.加茂の流れに/かぐや姫

『違国日記』 ヤマシタトモコ 祥伝社

高代槙生(35)は、事故で亡くなった姉夫婦の葬式で娘の朝(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見逃せず、勢いで引き取ることに。 しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動…!槙生は、誰かと暮らすのに不向きな自分の性格…

デンマークカクタス

デンマークカクタス(シャコバサボテン)が咲きました。 赤いのと、少しピンクっぽいのと。 こんな寒い時期を選んで、こんな綺麗な花を咲かせるのには、植物的な戦略があるのでしょうか? 脳内BGM♪January Stars /ジョージ・ウィンストン

「枕草子REMIX」 酒井順子 新潮社

著者は清少納言との対談を創作し、敬語からだんだんタメグチになっていく。清少納言とは絶対に気が合う!と確信したそう。「最初に枕草子を通読した時に感じたのは、『これは、女性誌みたいだ!』ということ。」旅あり、ファッションあり、コラムあり、ゴシ…

放送大学 R5後期終了

10月から選択した後期の放送、「日本文学における古典と近代」おもしろかったです。 次回は「『方丈記』と『徒然草』」か、「『枕草子』の世界」を選択して勉強しようかなと思っています。 ただ今年度で、radikoでの配信が終了になります。 うちのケーブルテ…

NHK100分で名著シリーズ『徒然草』

この本は、100分で読み解いていくというものなので、面白いところを抜き出して、わかりやすく解説してくれています。 私が「そうだよなぁ」と思った箇所は、 『道を極めるには、 ・優先順位をつけよ ・恥を捨て人前に出よ ・真似でも行動せよ ・環境を整えよ…

本日の畑仕事

風が強いため伐採した木を焼却するのはやめにして、スマホでradiko聴きながら、ひたすらひたすら草引きしてました…。 コーヒーも飲まずに帰って来ました。トホホ…。 ☆抜いた雑草の山☆ 脳内BGM♪グラスホッパー/スピッツ

『もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集』MOE BOOKS

ヨシタケシンスケが会いたかった、人気作家11名との対談集。リスペクトする絵本作家のアトリエを訪ねたり、芸術書のコレクションを披露しあったり。かこさとしさんが亡くなる一年前の対談や、鈴木のりたけさんとの断面図の話など、どの作家さんとの話も面白…

『だいたい夫が先に死ぬ これも、アレだな』高橋源一郎 毎日新聞出版

「サンデー毎日」に『これは、アレだな』というタイトルで連載しているコラムをまとめた本の第二弾。 まえがきに「世界中にバラバラに存在していて、なんの関係もない、と思われるものたちの身辺を調査し、そこに隠されている深い関係を発見する旅をつづけて…

『このあと どうしちゃおう』 ヨシタケシンスケ ブロンズ新社

「こないだ おじいちゃんが しんじゃった。」の一文で始まる絵本 「おじいちゃんのへやを みんなで そうじしていたら ベッドのしたから ノートが でてきた。」 そのあと「てんごくってきっと こんなところ」というページの、「おばあちゃんがいる」のところ…

映画『笑いのカイブツ』

携帯電話から大喜利のお題に答える「着信御礼!ケータイ大喜利」(NHK)好きでよく見てました。 主人公ツチヤタカユキはその番組で最高位「レジェンド」の称号を獲得。 その後、ラジオ番組などに投稿する『ハガキ職人』となり、オードリー若林の招きで上…