みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

映画『笑いのカイブツ』

携帯電話から大喜利のお題に答える「着信御礼!ケータイ大喜利」(NHK)好きでよく見てました。

主人公ツチヤタカユキはその番組で最高位「レジェンド」の称号を獲得。

その後、ラジオ番組などに投稿する『ハガキ職人』となり、オードリー若林の招きで上京しラジオの構成作家を志す。

が、「人間関係不得意」のため挫折し大阪に戻る。その後出版した「笑いのカイブツ」という小説が、この映画の原作とのこと。

携帯電話や葉書で一方的に投稿するのと、構成作家として生計を立てて社会で生きるのとは違う。人間関係での苦しみ。映画を観てる方も苦しくなる。

オードリーのオールナイトニッポンのリスナーでない私でもヒリヒリする映画だった。リスナーさんたちはもっとヒリついたのでは。

主演の岡山天音は、4年ほど前にピロウズの映画『王様になれ』の主役だったのでちょっと気になっていました。

どんどんすごい俳優になって来ましたね。

 

f:id:miinatuusin:20240110151831j:image

 

脳内BGM♪王様になれ/the pillows