みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

雲南省のお話と中国茶と二胡

日中交流のイベントへ行ってきました。

雲南省のお話と中国茶二胡の演奏という盛りだくさんなイベントです。

雲南省は20年ぐらい前に行ったことがある場所。中国茶を入れてくださった茶芸師は20年ぐらい前に習っていた中国語の先生。二胡の演奏者の一人は20年ぐらい前に同じ二胡教室だった人…。

うぉ〜、20年前が押し寄せて来たよ〜!

 

☆とてもいい音でした。続けるって大事☆

f:id:miinatuusin:20240121170758j:image

☆通訳として何度も中国へ行くうちにお茶と巡り合ったのだそう☆
f:id:miinatuusin:20240121170749j:image

☆薔薇茶。お湯を淹れてすぐは薄い青色だったのが、だんだんと桃色になっていく。いい香り☆
f:id:miinatuusin:20240121170753j:image

 

脳内BGM♪八月桂花遍地开/中国江西省民謡