みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「バカの壁」

再び、養老孟司の本です。「バカの壁」。初版は2003年。有名だけど、ちゃんと読んでなかったので。

学問は『わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。わかる人でも、あるところまで進むと、わからなくなります。』『学問が最終的に突き当たる壁は、自分の脳だ。』それを表現して述べたことばが「バカの壁」。

題名の「バカの壁」は養老孟司が最初に書いた本(さらに20年前の本)からとったとのこと。

先日読んだ「ものがわかるということ」といい、年月が経っても一貫した考えがうかがえます。

TVとか政治家とか「バカの壁」って言葉使ってたけど、ちゃんと読まずにつかってたんだなぁとわかります。

 

f:id:miinatuusin:20230815142009j:image

 

脳内BGM♪バカサバイバー/ウルフルズ