みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「ものがわかるということ」

まえがきに『人生の意味なんか「わからない」ほうがいいので、わからないと気がすまないというのは、気がすまないだけのことで、それなら気を散らせばいい』とあります。

患者を診たくなくて解剖学を選んだら、元日でも献体のご遺体引き取りに行くことになったり。『嫌なことを好きだと思ってやるのが面白い』『「好きな仕事が見つからない」と嘆く必要もなくなります』とも。

『知るとは自分が変わること』『学ぶとは自分の見方が変わること』『自分は探すものではなく創るもの』との見出しもあり、クリアで明確な考えに読んでてすっきりしました。

f:id:miinatuusin:20230802173300j:image

 

脳内BGM♪ばっかりすっきり/ウルフルズ