みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「フラワー・オブ・ライフ」

母が骨髄の病気になった時色々検索しててたまたま見つけたマンガで、白血病から寛解した男の子が主人公。

主人公の母がヒヨコのオスメス判別に長けているのですが、自分がそんな能力に長けてるって普通はわからないよね。どんなこともやってみないとわからない。

学校には勉強とかスポーツとかわかりやすい判定基準があるけれど、世の中には学校だけでわかる能力なんてごく一部なんだなと思う。でも、学校でわかる物差しで判定されることが多すぎる。

人生は手持ちの札で生きていくものだけど、何を持っているかまだまだわからないものなのかも。

そんなことが理解できるようになって、歳を重ね生きることが楽になってきたかもしれない。

 

f:id:miinatuusin:20230816123403j:image

 

脳内BGM♪見っけ/スピッツ