みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

久しぶりの二胡

昨日の太極拳の演武会で、演武のバックで流れる曲はやはり二胡の音色が多く、ああやっぱりこの音好きだわ〜としみじみ。

二十数年前、太極拳・中国語とともに二胡を5年ほど習っていたのですが、病気で全てやめてしまいました。

年齢を重ねるにつれ服や靴・鞄を減らし、本やCDを処分しても、楽器や楽譜はなかなか手放せなかったのでした。

ここ最近、宝物は足下にあると思うことが多くなりました。

かつて一生懸命に練習していた世界へまた足を踏み入れられる幸せを感じています。

 

f:id:miinatuusin:20231015170532j:image☆マイ二胡、久しぶりに弾いてみました☆

 

脳内BGM♪杏林湖畔 (シンリンフーパン) /賈鵬芳