みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「人生のやめどき しがらみを捨ててこれからを楽しむ」

1932年生まれの樋口恵子さんと、1948年生まれの上野千鶴子さんの対談集です。

人生の諸先輩方が「家族のやめどき」「人間関係のやめどき」「社会のおりどき」「自立のやめどき」「人生のやめどき」について語り合います。

樋口恵子さんが『もともと料理は家事の中で一番好きで、夫の没後もずっと台所に立っていたのに、八四歳くらいからだんだん面倒くさくなってきたの。』と。そして、栄養失調になった。『その症状を自分で「中流性独居無性型栄養失調症」と名づけたんですけど(笑)』

料理好きな人でも作りたくなくなるのねぇ。

上野千鶴子さんの『私はおひとりさまですから食生活は不規則ですが、それだけに料理って義務じゃなくて非日常。いってみれば娯楽なんです。』

という言葉にもなんだか納得。

 

f:id:miinatuusin:20230914125907j:image☆マガジンハウス 2020年刊☆

 

脳内BGM♪ほととぎす/ふきのとう