みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

抗うつ剤が減りました

かれこれ16年以上抗うつ剤のお世話になっています。

抗うつ剤は効いてくるのに1ヶ月くらいかかるのに、副作用(吐き気、便秘など)が割と早くに出てしまいます。副作用を我慢して効果を待ち、自分に合う薬の種類や分量をお医者さんと探っていきます。

一番症状のひどい時は病院で処方してもらえるMAXの分量の抗うつ剤を飲んでいました。抗うつ剤の他にも精神安定剤睡眠薬睡眠導入剤。そこから少しずつ減らしてもらったり時には増えたりしながら、今は、今までで一番少ない量まで減りました。

うつ病は完全に治るわけではないけれど症状が出ない状態になる寛解を目指す病気だと言われています。

抗うつ剤飲みながらでも働けるだけありがたいと思って仕事してきましたが、実のところ一番のストレスだった仕事から離れられたのは良かったと思っています。

 

f:id:miinatuusin:20230717142906j:image☆まだ睡眠導入剤は手放せません☆

 

脳内BGM♪すばらしい日々/ユニコーン