みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

居場所って大事

実際退職生活が始まってみると、人と話す機会がものすごく減ったことを実感します。

一人でいるのは嫌いではないけれど、人の多い騒がしい職場にいたので、近頃は一人でいると寂しく感じることがちょいちょいあります。

人と人との間で心が擦り減ることも孤独が人の心を蝕むこともあるけれど、人と関わらずに生きてはいけないのだと思います。

ちょうどいいって難しい。

たまに行く古本屋さんはカフェも併設されていて、本は買わないけど話をするためにコーヒー飲みに来るお客さんもあるとのこと。

私もちょっと喋りたい時行きます。

 

f:id:miinatuusin:20230609144832j:image☆コーヒー好きです☆

 

脳内BGM♪一杯のコーヒーから/服部良一