みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

「ミライの源氏物語」

山崎ナオコーラ 淡交社

この本は「源氏物語」の、現代人ならではの読み方による考察です。

「今も昔も恋する心は同じなのね」とか言うほのぼのしたものではなく、倫理観や社会規範の違いなどから「今の時代やったらNGやん!」なところを掘り下げています。面白かったです。

目次
ロリコン―紫の上
ザコン―桐壺更衣と藤壺
ホモソーシャル―雨夜の品定め
貧困問題―夕顔
マウンティング―六条御息所と葵の上
トロフィーワイフ―女三宮:性暴力―女三宮など
産んだ子どもを育てられない―明石の御方
不倫―雲居の雁と他のたくさんの人たち
ジェンダーの多様性―書かれていない人たち
エイジズム―源典侍
出家―浮舟
受け身のヒロイン―桐壺更衣と浮舟

f:id:miinatuusin:20231006152528j:image

☆「源氏物語」はいつかちゃんと読みたいと思っています。まずはマンガの「あさきゆめみし」から☆

 

脳内BGM♪浅い夢/来生たかお