みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

京都国立博物館とグレゴリ青山

さて、先日「親鸞聖人生誕850年特別展」を観に訪れた京都国立博物館

帰ってきてからホームページをいろいろ見ていたら面白いものを見つけました。『グレゴリ青山の深掘り!京博さんぽ』です。

京都在住の漫画家・グレゴリ青山さんが、京都国立博物館を紹介するエッセイ漫画なんです。

バックヤードのことや文化財修理の話など、出てくるスタッフの皆さんが魅力的で。どんな業界でも専門の方々の話って面白くって奥が深いですよね。

読めば読むほど博物館への興味が増し増しになります。

京都国立博物館トップページ→学ぶ・楽しむ→おうちで学ぶ・楽しむ→『グレゴリ青山の深掘り!京博さんぽ』で読めます。

 

f:id:miinatuusin:20230522133456j:image☆ちょっと古いけど、この本の中でもちょびっとだけ京都国立博物館のことに触れています☆

 

脳内BGM♪初夏の日/スピッツ