みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

父に腹を立てている自分に、腹を立てている

介護というほどの事をしているわけでは無いけれど、時々無性に腹が立ってしまったり、いやになってしまうことがあります。

大抵は父が悪いのではなく、私がいらだっているからです。

自分の思うように父が動いてくれないからです。

起きてもやることないからと、ヘルパーさんが来る時間なのに寝てばかりです。

風呂の時間に行っても寝ていて今日は入らないと言われたら、私は腹が立ってしまうのです。

私の時間を奪っていると思ってしまうのです。そして、自己嫌悪に陥るんです。

退職してからはそういった気持ちに陥ることがずいぶん減りました。

時間の余裕が心の余裕となりました。

 

f:id:miinatuusin:20230629093450j:image☆母が亡くなる前の年に旅行に行けたことがせめてもの救い☆

 

脳内BGM♪拝啓みかんの里/山西アカリ