みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

更年期のはなし

40代の終わりに病気で子宮と卵巣を全摘出しました。女性ホルモンを分泌していた卵巣が無くなるのですから強制的に閉経となり、一気に更年期症状のオンパレード!

のぼせ・顔のほてり(ホットフラッシュ)・汗が止まらない・めまい・動悸・頭痛・肩こり・腰痛・関節痛・冷え・しびれ・疲れやすさ・気分の落ち込み・イライラ・意欲低下・不眠・体重増加…。更年期障害の本に書いてあるようなほとんどの症状が出ました。

婦人科で漢方薬を処方してもらい飲んだりしました。

もともと生理痛がとてもひどかったので、それに比べたらマシと思えたのと、仕事に打ち込めていたので気が紛れたように思います。

今はかなり落ち着いて来た感じです。

 

f:id:miinatuusin:20230526155123j:image☆できたらのんびり過ごしてね☆

 

脳内BGM♪21世紀のシンデレラ/尾崎亜美