みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

差し歯が折れた!!

子どもの頃はかなり馬鹿だったので歯の大切さを認識しておらず、歯磨きもおろそかだったし虫歯ができてもマメに歯医者に行くことなどしていませんでした。

奥歯を抜いたあとほったらかしにしていたら、歯が少しずつ動いていって前歯に隙間ができてしまいました。

息がもれて「サ行」がうまく言えなくなったため、就職してから歯列矯正に行ったけれど歯の位置が思うように戻らず、結局歯医者さんの勧めで前歯を差し歯にすることになりました。

そして先日芋餅を食べていたら、何やら口の中に違和感が。数十年頑張っていてくれていた差し歯が折れてしまいました。

翌日、折れた歯を持って歯医者へ行きました。

歯の根元をキレイにしたり、仮歯で型をとったり、何度か通院しまして、先日無事に本歯が入りました。

 

f:id:miinatuusin:20230802114904j:image☆差し歯が折れてしばらくは、『かもめが翔んだ〜』のメロディーで『差し歯が取れた〜』が頭の中でヘビーローテーション

 

脳内BGM♪かもめが翔んだ日/渡辺真知子