みいな通信again  定年退職〜本と音楽と時々オトン

定年退職後再就職せず、父の面倒見ながら好きなことする日々の記録。

丁寧に生きるとは?

仕事を辞めて生活していると、つまりは日常とは『家事』である、と思う。

作って、食べて、片付けて、作って、食べて、片付けて…。合間に掃除と洗濯をして。

『食べる』ということに時間をかけられるようになってきた。丁寧になってきたとも言える。

「料理が苦手」を分解していくと私の場合、買い物と献立をたてるが苦手で、料理を作ることは経験不足だが嫌いではないのかも。

パン焼いたり餃子作ったり赤飯炊いたり梅仕事をしたり味噌を仕込んだりは面倒だが割とやる。

家庭科実習と工作と科学の実験みたいな感じならOK?なのかも。

 

☆R5年2月味噌仕込みました☆

f:id:miinatuusin:20230812151952j:image

☆R5年8月まぁまぁ食べられるものが出来てました☆
f:id:miinatuusin:20230812152014j:image

 

脳内BGM♪讃歌/スピッツ